divider

山上裕未さん

大学院基礎工学研究科 博士前期課程2年
(電子物理科学科 物性物理学コース卒業)

出身高校:広島県私立ノートルダム清心高等学校


高校時代の得意科目:物理、数学


阪大(基礎工)を意識し始めた時期:高3の春

新しい現象や物質の発見に携わりたくて、話題のマヨナラ粒子を研究中

「電子物理科学科」を選んでどうでしたか?
「電子物理科学科」を選んでどうでしたか?

Interview

山上裕未さんポートレート
山上裕未さんポートレート

今研究している知識が役に立つかも知れない将来が楽しみ

どんな研究をしているか教えてください。

超伝導物質上のマヨナラ粒子について研究しています。マヨナラ粒子は、2年ほど前に実験で存在が確認された粒子ですが、見つかった粒子が本当にマヨナラ粒子なのか、理論ではまだ証明されていない段階です。それを証明するために、実験ではなくシミュレーションモデルで再現して、計算によって性質を解明しようとしています。

山上裕未さんポートレート

研究の面白み、やりがいは何ですか?

マヨナラ粒子は、話題になった量子コンピュータに応用できると考えられています。私の研究はまだ手探り状態で、なかなか地道な研究ですが、10年後20年後、あるいはもっと先の将来に、マヨナラ粒子が応用される時代がやってきます。そのときに、今研究している知識を持っていれば役立つかな、そういう将来が楽しみだなと思いながら研究しています。

いろいろな人や物事と関わっていきたい

山上裕未さんポートレート
山上裕未さんポートレート

物性物理とはどんな学問だと思いますか?

私は、何か新しい現象や物質を発見していく研究が面白そうだと感じて物性物理学に興味を持ちました。電子物理科学科には物性物理コースとエレクトロニクスコースがありますが、今あるものをどんどん応用していくのがエレクトロニクスコース、まだ世の中にないものを発見するのが物性物理だと思っています。今の研究テーマを選んだのも、ちょうどマヨナラ粒子が実験で確認された時期だったので、タイムリーだと考えたからです。

大学院修了後の進路を教えてください。

地元の広島に帰り、IT企業でシステムエンジニアとして働きます。システムエンジニアには文系出身の人もいるので、いろいろな人と関われるのが楽しみです。

今の研究内容とシステムエンジニアではまったく違う分野ですが、とは言っても、やはりIT企業は最新の技術を活用する業種。将来、今私が研究しているようなことが実用化されたときには、その分野にも関わりたいと考えています。

山上裕未さんポートレート

高校生に向けてメッセージをお願いします。

基礎工学部は、理系のいろいろな分野が学べる学部です。物理でも化学でも生物でも、興味があってもっと勉強したいという人に向いていると思います。理系科目が好きで、大学では特に物理の勉強がしたいと考えていたら、電子物理科学科にも興味を持ってもらえると嬉しいです。

女子が少ないのは、もしかすると電子物理科学科という名前が敬遠されるのかも?でも、数少ない女子だからこそ、逆にいろいろな人と関われるようになれたし、人に頼らず自分で考えて自分で実行する力がついたと思います。

山上裕未さんポートレート
山上裕未さんポートレート

Person

物理に興味を持ってもらえたら

北村晴香さん

基礎工学部電子物理科学科 1年

話を聞いてみる

装置を触って研究するのが楽しい

天木里奈さん

基礎工学部電子物理科学科エレクトロニクスコース 4年

話を聞いてみる